インターネットやSNSの利用が広がり、誰もが情報発信できるようになり、インターネット上に多くの情報が溢れています。

多くのモノや情報が溢れる中で、お客様は自分の悩みを解決したり、欲求を満たしてくれる「本物」を求めています。

そんな時代環境の中で、「勝者ひとり勝ち」が進んでいます。

飲食店は、クチコミ評価の高い人気があるお店に人が集まります。

店舗ビジネスなどは、Google Mapsのクチコミ評価がとても重要になってきています。

ECでも売れているものは良いものだろうということで、多くの人が買っていきます。

しかし、広告ややらせのクチコミ高評価で目立つようなインチキな手法も少なくなく、賢い消費者はうんざりしています。

どれが本物なのか?

私達がターゲットにしたい「賢いお客様」は、本物を求めています。

そのため、商品の提供者が、どんな思いや使命感を持ち、どんな価値や強みを提供できるのか、その商品を通じて顧客はどんなストーリーが得られるのかといった価値をしっかり伝えて、「お客様から選ばれる存在」になることが重要になってきています。

この価値をしっかり伝えて価値を認識してもらうことを「ブランディング」といいます。

自分が何者なのか、使命や強み、対象顧客、提供価値を明確にして、存在価値を相手に伝えきる。

そして、特定分野のナンバーワンの問題解決者として、本物の輝きを放つ存在になる。

そうすると、理想の顧客が集まり、高収益を生み出すビジネスを創っていけるようになります。

ニッチナンバーワン・プロジェクトは、自分の使命や強みを明確にして、ニッチナンバーワンのポジションを確立し、理想の顧客を増やし、高収益を生み出すビジネスモデルを構築していくことを目的にしています。

■ニッチナンバーワンになるためのロードマップ

ニッチナンバーワンロードマップ

<ビフォー:「その他大勢」>

・戦略(顧客や提供価値、強み等)を明確にできておらず、本当の自信がもてていない。
・売れる仕組みをつくれていないため、見込み顧客が少ない。
・色んなことに手をだして、力が分散してしまっている。
・時間の切り売りの「労働集約型モデル」や収益性の低い現状のビジネスモデルに限界を感じている。

<アフター:「ニッチナンバーワン」>

・使命や事業戦略(対象顧客・提供価値・価格等)を明確にする。
・良質な見込み顧客を増やす仕組みをつくる。
・強みを発揮しながら、最小の努力で効率よく稼げる仕組みをつくる。
・売上を3倍、5倍、10倍に増やす。
・時間の無駄、非効率が減り、時間の余裕ができる。

ニッチナンバーワンの事例紹介

<(事業規模)年商10億円以上>

  • 中古車流通の最大手が、「中古車買取専門店」という新業態を開発し、設立10年以内に売上1,000億円を超える「ハイパーグロースカンパニー(超成長企業)」となる。現在は中古車買取以外にも中古車販売やカーシェアリング等の事業領域を広げ、現在は年商3,000億円超を生み出す。
  • ホットヨガ最大手が、ホットヨガ市場を開拓し、多店舗出店やビジネスモデル構築し、最大手ブランドを構築する(現在、年商100億円超)。
  • デジタルマーケティング分野で国内初の「リスティング広告自動最適化ツール」の事業開発をサポートし、国内最大手のEC等に導入し売上1億円以上の新規事業を構築。事業売却して売却益を創出する。
  • 医療従事者向けに「医療情報専門サイト」を構築し、多数の医療従事者の利用者を集めることで、医療従事者向けに商品を販売したい製薬会社等とのマッチングビジネスで高収益を生み出す。
  • 中堅マンション管理会社が、SFA&MAを導入し、顧客への営業アプローチを効率化し売上アップを実現する。

<(事業規模)年商1億円以上>

  • 美容サロン向けに高品質な美容商品を開発している美容メーカーが、「新商品のプロモーション」でインターネットマーケティングを強化することで販売代理店が活性化し、売上1億円以上を創り出す。
  • 集客に悩んでいた不動産会社が、ニッチなブランドを構築することで、インターネットや紹介などで日本全国に良質な見込み顧客を増やす。。
  • 集客に悩んでいた生活サポートサービスが、戦略を明確にして、インターネットマーケティングの仕組みを構築することで、地域ナンバーワンのブランド及び集客実績を構築する。

<(事業規模)年商1億円未満>

  • 強みが見つからずにブレイクスルーできずに困っていたコンサルタントが、コンサルタント・講師・士業などのプロフェッショナルビジネス向けの「動画マーケティング」でニッチナンバーワンのポジションを構築することで、1,000人超の顧客と売上1億円以上を創り出す。
  • 元外交官が「対米自立」を訴えるプロジェクトを立上げ、インターネットマーケティングを駆使して、「クラウドファンディング」で多数の仲間と活動資金2,400万円を集める。
  • 時流の顧客ニーズに合わせて「ITスキルアップ」のオウンドメディアとオンラインスクールを構築し、月間10万PV以上のアクセスを集め、半年程の販売期間で売上1,000万円超を生み出す。
  • 新規開業して集客に悩みを抱えていた行政書士が、インターネットマーケティングを活用して「特定領域の業務支援」で地域ナンバーワンのブランドを構築し、価格競争に巻き込まれず、良質な顧客を獲得する仕組みを構築する。
  • 新しくオープンして新規集客に苦戦していた美容院が、インターネットマーケティングを活用し、地域ナンバーワンの新規集客の仕組みを構築する。

ニッチナンバーワン・プロジェクトの実施内容

私は経営コンサルタントとして、これまで20年以上、たくさんのビジネスのビジネスモデル構築をサポートしてきましたが、成功するビジネスには、共通点があることがわかりました。

ニッチナンバーワンになるために大事な5つのKSF(キー・サクセス・ファクター:成功のポイント)です。

本プロジェクトでは、以下の5つの経営力を高めて、ニッチナンバーワンのビジネスモデルを構築していきます。

1.人間力を高める:「理念を明確にして、魂を燃やし、潜在力を引き出す」

2.企画力を高める:「成功するビジネスプラン(設計図)を作り、事業の成功の確信を持つ」

3.訴求力を高める:「価値を効果的に伝える営業ツールや売れる仕組みを構築する」

4.集客力を高める:「アナログとインターネットの両方を活用して認知を広め、見込み顧客を創出する」

5.提案力を高める:「顧客に顧客を売る(最高のストーリーと熱意を伝えて、顧客の心を動かす)」

 

1.人間力を高める:「理念を明確にして、魂を燃やし、潜在力を引き出す」

多くの経営者が、潜在力(可能性)をフルに発揮したいという強い願いを持っています。

そんな願いを持ちながら、目先の仕事に追われ、魂が求める使命や願いを見失い、日々を惰性で生きている人が大半です。

理念(ミッション・ビジョン・コアバリュー)を明確にすることで、魂を覚醒し、潜在力を引き出すことができます。

ニッチナンバーワンに突き抜けている人の共通点・特徴として、動機や使命や目標を明確にして、魂を燃やして、情熱を持って仕事(挑戦)しているということがあります。

経営者がこの燃える闘魂を持ち、その熱量を一緒に仕事をする関係者(社員・パートナー企業)や顧客に伝えていくことが、成功の大前提になります。

この燃える闘魂なくして、真の成功なしです。

経営理念を明確にして、魂を燃やす。

高き頂きを目指して挑戦を成功させるためには、最大の原動力を持つことが挑戦を始める第一歩になります。

2.企画力を高める:成功するビジネスプラン(設計図)を作成する

経営計画、事業計画を作れていない経営者が大半です。

無計画で行き当たりばったりの経営では、力が分散してしまい、儲かるビジネスモデルは作れません。

成功している企業と、そうでない企業を分ける2つ目の要因が、ビジネスプラン(事業戦略)を明確にできているかどうかです。

成功するビジネスプランとは、一言でいうと、「顧客感動を生み出す最高のストーリー(物語)を創る」ということです。

昨今、ものや情報が溢れています。

どの業界にも、たくさんの競合がいて、同じような商品がたくさん存在しています。

そんな中で、顧客に選んでもらう存在になる必要があります。

多くの企業は、激しい競争環境の中で、価格を下げる、誇大広告する、しつこい営業するなどが横行しています。

価格を下げて受注しても、収益性が下がり、忙しくても利益があがらないという状況になりがちです。

そこで、戦略(選択と集中)が大事になってきます。

どんな顧客に、どんな価値を提供するかを絞りこみ、突き抜けた存在になり、存在価値を輝かせるニッチナンバーワンになる必要があります。

独自の価値を打ち出し、高単価でも顧客に歓んで商品を購入してもらうというのがニッチナンバーワンのあるべき姿です。

営業において、3つの段階があります。

レベル1の初級者は、商品を売る。

レベル2の中級者は、商品を売るのではなく、人間を売る。

レベル3の上級者は、顧客に顧客を売ります。

ニッチナンバーワンの目指す境地も、この「顧客に顧客を売る」です。

顧客に顧客を売るとは、顧客の欲求に基づいて、最高の価値(体験)を提供するということになります。

顧客に感動を与える最高の物語を売る。

顧客に夢を売ることが、営業の極意です。

この最高の物語を熱意と確信をもって伝えることで、顧客に価値が伝わり、顧客の心が動き、顧客が商品を歓んで購入してくれるようになります。

その他大勢から抜け出し、顧客に最高の物語を提供するニッチナンバーワンになっていくことが大事になります。

そのためには、お客様がどんなことに困っていたり、何を求めているかを理解することが大事になります。

競合の動向も理解し、顧客がまだ満たされていないニーズを見つけて、そのニーズを満たす商品をつくっていくことで、新しい市場を創り出し、ニッチナンバーワンになっていくことができます。

新しい商品に興味を持ってもらうために、どんな文脈や言葉であれば、顧客の心を動かせるかなども考える必要があります。

顧客に最高の価値を提供しながら、その価値に見合う利益を生み出せる商品の設計も大事になってきます。

時間の切り売りで稼ぐ「労働集約型モデル」ではなく、ITや人の力を活用しながら効率的に収益を生み出す「収益モデル(商品体系)」の設計も大事になってきます。

顧客を幸せにして、自社も幸せになる。社会を良くしていく。

これが健全なビジネスの目指すべき姿です。

人や社会の役にたちながら、高収益も生み出し、健全に、永続的に成長・繁栄していくビジネスモデルを構築していくことが重要です。

この理想のビジネスの設計図(ビジネスプラン)を創ることが、ニッチナンバーワンになるには不可欠です。

この設計図が明確になることで、全力で走り出すことができるようになり、最短最速で成果をだすことに繋がっていきます。

戦略が曖昧なまま、やみくもにいろんなことをやっても、力が分散してしまい、疲弊するだけです。

多くの経営者がこの当り前の論理を忘れ、ビジネスプラン(戦略)をつくっていないので、目の前のやるべきことに追われて疲弊しています。

賢い事業家は、ビジネスプランをつくり、戦略的に効率的に「理想の顧客と高収益を生み出すビジネスモデル」を創っていくべきです。

顧客や売上を増やしながら、無駄を減らし、仕組み化・自動化することで、時間の余裕も生まれて、新しいチャレンジに取組むことができます。

どんどん成長・進化・成功を加速していくことができるようになります。

ニッチナンバーワンか、その他大勢かで、大きな差がどんどん開いていきます。

成功するビジネスプランをつくることで、ニッチナンバーワンになって成功していける確率が飛躍的に高まります。

成功するビジネスプランをつくることは、ビジネスの成功の要ともなる、とても重要な課題です。

3.訴求力を高める:価値を効果的に伝える「営業ツール・売れる仕組み」をつくる

新規の見込み顧客は、商品についてほとんど知識がない・興味をもっていないという前提で考えて、マーケティングやセールスしていくことが大切です。

その見込み顧客に、商品に興味を持ってもらい、商品の価値を効果的に伝える「営業ツール(名刺・チラシ・提案書等)」「売れる仕組み(HP・動画・メルマガ等)」を作ることで、興味のある良質な見込み顧客が効率的に集まる仕組みを作ることができます。

多くの方が集客に悩みを抱えていますが、その原因として、大きく以下の3つがあります。

原因①「ビジネスプランをつくらず、対象顧客や価値を明確にできていない」

原因②「見込み顧客に価値を効果的に伝える営業ツールを作れていない」

原因③「集客施策が、ターゲットとする顧客にうまくアプローチできていない」

これでは、見込み顧客を創り出すことが難しいのは当然です。

営業ツールや売れる仕組み作りは、補助金を活用することで、必要経費を大幅にコスト削減することができます。

弊社でこれまでご支援してきたクライアントでは、小規模な事業でも一社あたり150万円〜300万円ほど補助金を受給しております。

経費300万円の場合は、200万円の補助金を貰うことができます。

経費450万円の場合は、300万円の補助金を貰うことができます。

補助金を効果的に活用することで、新規顧客の獲得や売上向上するビジネスモデルの構築をスピードアップすることができます。

4.集客力を高める:アナログとインターネットで認知を広め、見込み顧客を創出する

集客は、最初は大量行動が必要になってきます。

アナログとインターネットのハイブリッドでいろんな集客施策を試しながら、認知を広め、見込み顧客を創出していきます。

良質な顧客を獲得する成功パターンが見えてくれば、その成功パターンを強化し、仕組み化や自動化していくことで、最小の努力で最大の集客成果を生み出すことができるようになります。

貴社の対象顧客に合わせてアナログとインターネットのハイブリッドで最適な集客施策を実施しながら、成功パターンを確立していきます。

5.提案力を高める:顧客に顧客を売る(理性と情熱で顧客の心を動かす)

商品に興味のある良質な見込み顧客を集めることができれば、営業効率は飛躍的に高まります。

営業を不要にするくらい、素晴らしい商品をつくり、自動的に良質な見込み顧客を生み出す売れる仕組みを構築することが大事です。

その上で、良質な見込み顧客に対して商談で価値をしっかり伝えることで、高単価×高成約の受注を実現していくことができます。

ニッチナンバーワン・プロジェクト説明会の参加申込み

■ニッチナンバーワン・プロジェクト説明会の開催概要

実施日時:貴社のご希望の日時で設定させていただきます。

所要時間:1時間程度

実施形態:Zoom

担当:伊藤剛志

 

<ニッチナンバーワン・プロジェクト説明会の内容>

・ニッチナンバーワン・プロジェクトの説明

・貴社の現状の悩みや今後の目標、事業方針についてヒヤリング

・貴社に最適なプランのご提案

■ニッチナンバーワン・プロジェクト説明会の参加申込みフォーム